2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OSAKA Now!

大阪駅にいってきました! と、大阪人の私がいうのも変ですが ここ数年、大阪駅周辺が工事で封鎖されたり 通路が変更されたりしていたので あまりウロウロしてませんでした。。。 これが新しくなった大阪駅です。 空港みたいでした☆ Shopもたくさんオープン…

ハーブガーデン!!

お天気が心配でしたが、 延期になっていたバルコニーの工事が終わりました。 コンクリートで無機的な空間がやさしい感じになりました。 お花屋さんからもハーブやグリーンが届き、 ちょっぴり緑を楽しめるようになりました☆ ナセルにいらした時には、 かわい…

恵みの雨?

今日はバルコニーの工事日。 ちょっと気になるのが、朝から雨がポツポツ・・・ だんだん本降りに。。。 やっぱり工事は延期になりました。 楽しみにしていたので残念。。。 でも急に時間ができたので、 父の誕生日のお祝いができました☆ 久しぶりに家族が集…

菖蒲(しょうぶ)湯

5月5日、端午の節句ですね。 我が家では毎年、柏餅やちまきをいただき、 邪気を払って健康に過ごせるよう菖蒲湯に入ります! 今日のニュースで菖蒲湯に使う「菖蒲」についての マメ知識が紹介されていました。 菖蒲湯にする菖蒲(サトイモ科)は、ショウブ…

八十八夜

夏も近づく八十八夜〜 の歌が頭の中を流れます。 もうすぐ夏。ナセルでも夏の準備を始めました。 茶摘ではありませんが、 観葉植物が春になってからノビノビ成長をつづけ、 あちらこちらにツルが絡みかけたので 今日すっきりさっぱり散髪しちゃいました☆ 半…