モデル☆

今日は、友人のカメラマンにご協力をいただいて サロンの撮影をしてもらいました。 わくわくのNa*celleモデルデビューです! いいお天気で撮影日和になりました。 Webサイトやフライヤーで使うための 写真の撮影です。 これが撮影風景のワンショット。 パシ…

父の日

昨日、美味しいものをたくさんいただいたので 少し胃腸がくたびれてます。 こんな時の強い味方が温かいハーブティー☆ 今日のハーブティーのブレンドは レモンバーム カモミール リンデン ラベンダー 消化の働きをやさしく助けてくれます。 今日は父の日でし…

美食

ニュージーランドから帰国したYちゃんの お誕生日&凱旋会です☆ ぴったり1年ぶりの再会になります。 1年前のお誕生日に出発会をして以来です。 涼しげなブルーのシャンパンで乾杯! おめでとう&おかえりなさい! ニュージーでの日々や帰国前に旅行した話…

蒸し暑い日が続いてます。 ムシムシする時や暑い日には スッキリする香りを芳香させて涼やかになりながら 深呼吸してエネルギーチャージ! 最近ハマっている香りが「レモンティートリー」。 檸檬様のシャープな香りです。 気持ちをリフレッシュして集中力が…

フラワーバルーン

ててが毎月活動している老人ホームで 年に1度の行われるあかつきまつりに参加してきました。 私は、こちらのホームへの活動には初参加です。 箕面駅に集合して、すごく狭い山道を車で登って到着しました。 アロマハンドマッサージのお店OPENです。 ニコちゃ…

Sweetな時間

1階にあるケーキ屋さんに Birthday Cakeのオーダーをしてきました。 もうすぐニュージーランドから帰国してくるYちゃんの お誕生日&帰国会用の特注ケーキです☆ お店に入るといままでなかったCafeスペースが!! ふたり席が2つとこじんまりとした空間です…

OSAKA Now!

大阪駅にいってきました! と、大阪人の私がいうのも変ですが ここ数年、大阪駅周辺が工事で封鎖されたり 通路が変更されたりしていたので あまりウロウロしてませんでした。。。 これが新しくなった大阪駅です。 空港みたいでした☆ Shopもたくさんオープン…

ハーブガーデン!!

お天気が心配でしたが、 延期になっていたバルコニーの工事が終わりました。 コンクリートで無機的な空間がやさしい感じになりました。 お花屋さんからもハーブやグリーンが届き、 ちょっぴり緑を楽しめるようになりました☆ ナセルにいらした時には、 かわい…

恵みの雨?

今日はバルコニーの工事日。 ちょっと気になるのが、朝から雨がポツポツ・・・ だんだん本降りに。。。 やっぱり工事は延期になりました。 楽しみにしていたので残念。。。 でも急に時間ができたので、 父の誕生日のお祝いができました☆ 久しぶりに家族が集…

菖蒲(しょうぶ)湯

5月5日、端午の節句ですね。 我が家では毎年、柏餅やちまきをいただき、 邪気を払って健康に過ごせるよう菖蒲湯に入ります! 今日のニュースで菖蒲湯に使う「菖蒲」についての マメ知識が紹介されていました。 菖蒲湯にする菖蒲(サトイモ科)は、ショウブ…

八十八夜

夏も近づく八十八夜〜 の歌が頭の中を流れます。 もうすぐ夏。ナセルでも夏の準備を始めました。 茶摘ではありませんが、 観葉植物が春になってからノビノビ成長をつづけ、 あちらこちらにツルが絡みかけたので 今日すっきりさっぱり散髪しちゃいました☆ 半…

黄い春のタペストリー

今日は年に1度のアロマグループの収支報告&親睦会です。駅に向う途中で、みごとな黄い春のタペストリー発見しました☆ 名づけて Spring Yellow 。 ツタがフェンスにはうようにのびていて 小さな黄色の花がたくさん咲いています。 ほのかにいい香りがして、…

アロマな花

今日はナセルにある春のご紹介を。ゆきやなぎのような白い可憐な花が咲いてます。 蕾は、なんとまん丸です! 鉢いっぱいに咲きほこってます☆ ボロニアの「ホワイトドレス」 ミカン科で、原産国はオーストラリア。 はるばるやってきた??お花です。 ミカン科…

サイプレス

和名:サイプレス 学名:Cupressus sempervirens よみ:クプレッスス センペルウィレンス 科目:ヒノキ科 抽出部位:葉・枝 抽出方法:水蒸気蒸留法 主な産地:スペイン・フランス成分: αピネン δ-3-カレン テルピネン-4-オール 作用 抗感染・抗炎症・鬱…

森の香り

今日は、ボランティアの日です。 春のぽかぽか陽気。 日傘をさしながら、病院へ向いました。 道沿いの桜が、風が吹くたびにうすいピンクの花びらをチラチラさせてます。 光にあたって素敵な花吹雪でした。 日本の心ですね。 ここで月に1度、透析中の患者さ…

生きること

あの地震から1ヶ月です。 このひと月、色々なことを考えました。 みんなそうだと思います。 テレビからの映像に涙がでました。 何もできず祈ることしかできなかった。 たくさんの不安と心配がありました。 じっとしてられなくてチャリティー活動をしました…

出会うこと

ナセルのサロンまで、自転車通勤しています。 なんで!?か、片道約15〜30分。 季節がいいからか、自転車だからなのか つい道草をしてしまいがちです。 知らないお店を発見したり、 キレイに咲いている花につられたり 食べ物のニオイにもつられますが・・・…

バランス力

今日は漢方の講座の日です。 アロマを始めてから、自然療法のいろいろなものに関心が湧きます。 やっぱり自分の身体に関わることだからでしょうか。 漢方の考え方は、とても勉強になります。 そして「今」の自分の症状に注意深くなります。 アロマテラピーは…

アロマテラピーで「カゼ予防」

芳香浴で部屋の空気をキレイにする☆ 殺菌作用のある精油 (ユーカリ、ティートリー、ラベンダー、サイプレス、ペパーミントなど) 芳香器:アロマランプやディフューザー 芳香器に精油を1〜3滴入れて、芳香させる。ついでに、このいい香りの中で深呼吸する…

カゼ予防

今日ご予約のお客様がカゼをひかれたので、キャンセルになりました。お大事になさってください。そして早く元気になっていただきたいです。 暖かい日が続いたあと、またこの数日冷え込んで体調を崩されている方がたくさんいらっしゃるようです。カゼ予防とし…

震災チャリティー

今日は、阪急苦楽園口で開催の東北地方太平洋沖地震チャリティバザーでアロマトリートメントをしてきました。毎月アロマのボランティアをしているグループでの活動です。 昨日までの陽気はどこにいってしまったの???というくらい冷たく寒い一日で、夙川の…

うれしいスタート!

ナセルOPENの案内を3月末にお知らせした方々から お祝いの言葉、応援メール、お花や絵に、バルーンアートと たくさんのお気持ちをいただきました。もううれしくって☆ 本当にありがとうございます。 こうやって温かく支えてくださるたくさんの方とのご縁があ…

Na*celle MENU

ナセルでは2つのコースをご用意しています。 Body&Face 80分コース ¥10,000 Body 60分コース ¥8,000 30種類以上のエッセンシャルオイルから その日の体調やご気分にあわせたブレンドを楽しんでいただけます。 いまの自分にぴったりの香りで…

Na*celle OPEN☆

2011年4月1日 ナセル グランドオープンしました。 皆さまおひとりおひとりの居心地の良い場所にしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 2月からプレオープンとして、モニター協力いただいた皆さま、 どうもありがとうございました。…

ラベンダー

和名:ラベンダー学名:Lavandula angustifolia よみ:ラヴァンドラ アングスティフォリア科目:シソ科 抽出部位:葉・花 抽出方法:水蒸気蒸留法 主な産地:フランス・イギリス成分: リナロール 酢酸リナリル 作用 鎮静・鎮けい