生きること

あの地震から1ヶ月です。
このひと月、色々なことを考えました。
みんなそうだと思います。


テレビからの映像に涙がでました。
何もできず祈ることしかできなかった。
たくさんの不安と心配がありました。
じっとしてられなくてチャリティー活動をしました。


でも、毎日ごはんを食べて、暖かい布団で眠っています。
仕事をして、趣味もできています。
桜の花が咲いたことに喜び
家族や友人と時間を過ごしています。
あの日から、毎日を大切に過ごしてきました。


でも時間が止まっている人がまだたくさんいました。


今朝のテレビに
津波に巻き込まれた小学1年生の娘を探すご両親の姿がありました。
言葉がでませんでした。


自然は脅威です。
今回のように自然の前で、人のチカラではなすすべもなく。。。
でも、自然は恵みです。
こうやって淡々とすすまない時間のないことを教えてくれます。



桜満開☆



人の強さを信じるだけです。
私も強くありたい。