森の香り

今日は、ボランティアの日です。


春のぽかぽか陽気。
日傘をさしながら、病院へ向いました。
道沿いの桜が、風が吹くたびにうすいピンクの花びらをチラチラさせてます。
光にあたって素敵な花吹雪でした。
日本の心ですね。


ここで月に1度、透析中の患者さんへの足のマッサージをしています。
今日のブレンドは、「 ユーカリ・サイプレス・ラベンダー・ペパーミント 」
すっきりして、落ち着く木とハーブの香りになりました。


サイプレスって、ご存知でしょうか?


サイプレス(Cupressus sempervirens)は、
イタリアイトスギのことで、ヒノキ科の常緑樹です。
古代から人々の生活にとても関わってきた木で、
神聖な力が宿っていると崇拝されてました。
地中海のキプロス島(Cypress)の語源の由来になってたり、
ゴッホの名画『イトスギ』もこのサイプレス。
身近な木になりましたか?
おまけですが、学名のsempervirens には
semper(常に)、virens(緑の)の意味のほか、
「永遠に生きる」っていう意味があるんです☆


サイプレスの香りは、森林浴調です。
心が落ち着き、イライラ・カリカリな気分を鎮めてくれます。
また心身をひきしめ、出すぎなものを引っ込めるバランス調整に役立つ香りです。
具体的には、静脈瘤やせき止めに効果的。免疫力もアップします!
ホルモン様作用もあり、月経周期やホルモンバランスを整えてくれます。



うれしい報告がありました。
先日のチャリティーバザーで
会場全体で122万円の募金が集まったそうです。
被災地にたくさんの人の気持ちが届けられますように。