バランス力

今日は漢方の講座の日です。
アロマを始めてから、自然療法のいろいろなものに関心が湧きます。
やっぱり自分の身体に関わることだからでしょうか。


漢方の考え方は、とても勉強になります。
そして「今」の自分の症状に注意深くなります。
アロマテラピーはまだまだ歴史も浅く、漢方ほどの症例もありません。
だからアロマでは「魔法のチカラ」というような
乙女心にときめく表現になってしまうんです。
こういうのも私は好きなんですけど☆


漢方の考え方はバランス学。
陰陽、五行(木火土金水)、気血水、実虚など
それぞれの関係がお互いに影響しあっていて、そのバランスを見る。
バランスの崩れているところをクローズアップして、
バランスを整えるアプローチをしていく。
だから自分の身体を気にかけるようになります。

漢方、ほんま奥が深くて面白いです。漢字が難しいけど。。。